Entries

ちょこっと先生

今日は市内の子育て支援施設で講師をしてきました。

ちょっと前に作ったこれ↓の作り方の講習です。
七五三の蝶ネクタイ
KENを連れて通ってるうちに、顔なじみになった先生方に先生をしてみないかと誘われたことがあったのですが、私がやることはけっこう本格的なものが多いので、ちょっと息抜きに・・・という感じのものは少なくて保留になってました。

最初に目を留めてもらったのは「リメイク」だったのですが、それはいらないものを用意してもらって、それを使えるものに作り変えるわけですから、個々のケースになります。それを講習として取り上げるのは難しいと思われることから結局立ち消えとなりました。

その後、KENのために蝶ネクタイを作ったことで、これはそこらへんではあまり売ってないし、すぐに作れるし、ちょっといいかも♪と先生方に話をしてみたところ採用となって今回の講習会になりました。

こんな簡単なものを、わざわざ講習するほどのものかと思ったのですが講習してみて何となく参加者が多い理由がわかりました。
みなさん共通することは手作りに対して憧れのようなものがあること。そして、やりたいと思いつつも踏み出す勇気と発想力が揃わないことなんだと思いました。

時間があったらやってもらっても・・・と思って用意しておいた端切れで名前札を作る方法を教えてあげたら「それも講習してほしい」という意見まで出ましたし、ほんの10分程度、ほんの端切れで作れるものでも教わりたいと思う人がいるものなんだということにびっくりでした。

発想力と行動、ってきっかけ次第なんだとは思うんですけどね。

けっこう楽しい講習だったのでまた機会があれば承ろうと思ってます。

今年の冬はいろんな先生をやって楽しい冬でした。スキーも物づくりも、私の「特技」ですからね☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1563-e9df91af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本