Entries

ハイネックシャツ追加製作

ハイネックシャツ
予告どおり(?!)製作しました、ハイネックシャツ生地違いバージョンです。
これで当面ハイネックは(季節柄)当面作らないで済みそうです。

この生地はパンドラハウス(イオンの手芸屋さん)で500円でワゴン売りされているものなのですが、ゆったりとしたシルエットだけあって1着しか作れません。糸代を入れても600円で作れていると思えば格安なのですが、大人のものは生地がたっぷり必要なんだなーと実感します。
こういうものを作るのは、気に入ったものが手に入らないからというのが一番の理由です。
たとえばベルメゾンで買った(倍以上の値段です)ものよりずっと生地はいいし、袖の長さがちゃんと手首まであります。
ベルメゾンは7分袖を買ったんだっけ?と思うような長さしかなく、それでいて襟元はしっかりとハイネックなので中に着るには外から丸見え、外に着るには中のインナーが丸見えという中途半端なものなのです。パターン(型紙)としてはインナー向けに設計されたのかな?というフィット感なんですけどね。(要するに生地が少ない)

だから作るほうがいい、といつも思ってしまうのです。

ちなみに、柄物のハイネックは千円ぐらいで買ったものだと思うので、もう少し値段は高くなります。

とはいっても残りの生地はわりと残ってるので子供のものであれば1枚ぐらいは作れそうです。腹巻なら何枚作れるかしら、という程度にはあるので、アカネちゃんのために取っておこうと思います。

さて、もう一つの作り物はこちら。
自分用のピアスを作ってみました。もう一つはレジンを使ったドラゴンボール風の髪飾りです。
ドラゴンボール
クラスのお別れパーティに周りの子はかわいい格好をしてこよう、と言ってたのを聞いて、「私はドラゴンボールの服を着ていく」と張り切っていた娘のために夜なべをして作ってあげました。

なぜドラゴンボール? 疑問はともかく、私が作ってあげた服を喜んでくれてるのだから協力してあげることにした訳です。

帰ってきてからの会話。

「で、ウケたのね?」

「うん!」

「よし!」

でした。こういうのがあるから子供服づくりは楽しいのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1572-b66457a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本