Entries

製菓材料難民でもケーキ作り

抹茶のロールケーキ
KENのお誕生日に抹茶のロールケーキを作りました。
デコレーションはKENもお手伝い。生クリームを塗り、イチゴを並べるところだけですが。(バースデープレートは名前をいれましたが本名なので隠しました)

抹茶のリクエストはKENからあったのものですが、このほろ苦さを3歳児が本当に理解しているのかどうか分からず、キャラメルなどでチャレンジしてみてからにしました。

お誕生日プレートはイオンで調達。イオンの製菓用品コーナーはけっこう充実してます。PB商品も充実していて安いです。札幌にあったアントゥルメがなくなってからというもの、ちょっとしたものを欲しいときに普通のスーパーでは手に入らないことが多く、かといってちょっとしたものを買うだけなのに送料をかけるのももったいないのでイオンに行くようになりました。
札幌近郊だとケーキランドというお店もあるので見に行ってみましたが、小麦粉の扱いの種類も少なく、店舗も小さいのでアントゥルメの変わりになるようなものではありません。これならネットのほうがましだと思いました。

あとはデパ地下に入ってるようなお店がいくつか。富沢商店は東京の本店をよく利用していましたが、こっちだと駐車料金を払って行くのかと思うとバカらしく、これまた面倒で行ってません。本店は自転車で行けましたし、近所のデパ地下にも入ってたので徒歩で行けましたから、不自由さは致し方ないというとことです。

そんなことで、製菓材料難民となって久しいのですが、ネットで買うときはママの手作りパン屋さんをよく利用します。
豆類なども一緒に買えるといいんですけどね。(KENが豆好き)
クオカショップ 楽天市場店も期待してのぞきに行って見ましたが、あんまり容量の多い粉は扱ってないようで送料の調整がむずかしいので断念しました。
他に利用することがあるのはプロフーズさん。
こちらは今回はスキムミルク1kgがセールで1050円となっていたのでまとめ買いしました。

他にも時々使うお店はありますが、どこもあれはあるけどこれはない、といったことはあるのでアントゥルメさんのようなお店は貴重でした。もうなくなってしまったものは仕方がありませんが、製菓材料難民は当面解消の見込みはありません。

なくなってその存在の有難さを実感してます。カムバック! アントゥルメ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1573-f0ac584c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本