Entries

北海道の花見

今日は朝から雪が舞う北海道です。
根雪がなくなったのが先週あたりだったので、確実に春はやってきているのですが、まだまだ寒い日が続いています。
北海道の4月は桜ではなく、水芭蕉が見られます。
関東では、有名な歌にもある初夏の尾瀬のイメージがありますが、北海道では今ぐらいの時期に、近所の公園で見ることができます。
水芭蕉2

水芭蕉3

水芭蕉のはな
私が住む石狩市でも水芭蕉の群生地はあるのですが、ここは子供連れで行けるようなところではなく、木道が整備された隣の札幌市のほうが行きやすいため、例年札幌市まで出かけています。(といっても車で10分程度)
石狩はこんな観光資源がありながらも、けっこうその整備には無頓着・・・・。
市の職員がディズニーランドに「視察」に行って、石狩に誘致したいと申し出たとかいうことを広報に載せている市です。
東京都の「視察」よりはマシかもしれませんが、ディズニーランドの人もびっくりでしょうね(笑)

カモさん

カモさんメス
公園には毎年カモさんがやってきています。今年も数羽いました。
もう少しすると蛙も出てくるのですが、まだ寒いせいか、今回は見られませんでした。

北海道の桜はGWごろ。まだまだ寒い北海道です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1580-4c4b618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本