Entries

知育玩具を自作

今仕事で子供たちのお世話をしていますが、そこのおもちゃというのがなかなか良いものが揃っていて、子供ならずとも気になっています。
大人でも楽しめそうだと思うものも結構あります。
実はこの年になって、初めて将棋に興味を持ちました。子供用のものがあるのですが、これがなかなかツワモノ。駒の動かし方が駒に書かれているので、独自ルールみたいなものが通用しません。


スタディ将棋というもので、公文で出されているだけあって工夫されてるなー、って感じです。

オセロやウノとかもそうです。家でも子供とやろうと思って引っ張り出したものの一つだったりします。ルールが明確でわかりやすいのがいいです。

今更そろえるとキリがないので、適当に作ってしまったものがこちら。
賢人パズル

賢人パズル
オリジナルはこんな感じです。



ばらばらの形をルービックキューブのような形状に組み立てていくのですが、初めはけっこう苦戦します。
いろいろなパターンのものがあるので、今回作ってみたものは1つパーツを入れ替えると別の組み合わせで遊べます。
ダイソーの木製ブロック400円分ぐらいで作れます。

市販の将棋に印を付けて自作スタディ将棋も・・・学校に持っていかせる用に一つあってもいいかもと思ってます。どうせ子供は無くしますから(- -;

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1585-39be06ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本