Entries

我が家のR2D2たち

R2D2
↑こどもの日に用意しておいたフィギュア(右)オットのペパクラ(中央)アカネちゃん作のらQで作ったR2D2

アカネちゃんはケーブルテレビでやっているスターウォーズの「反乱者たち」しか見ていないのですが、スターウォーズが大好きです。
一話が30分程度の番組ですが、けっこう面白いストーリーなので、大人も毎回楽しみに見ています。

そんなことから最近、R2D2がお気に入りになっています。(「反乱者たち」ではチョッパーというキャラが主に出てくるのですが、R2D2も時々出てきます)

何でも作りたがるアカネちゃんが、

「ドロイド作りたい」

と言い出したのはつい先日のこと。

ドロイド=ケルト神話のイメージでいた私は一瞬「?」でしたが、アンドロイドのことだとわかって「とうとう来たかっ!」といった感じです。

いろいろ調べてみると、ロボコンのためのキットなんかでも二足歩行というのはけっこうあるようです。
二足歩行をする技能はけっこう高度なプログラミングや設計が必要だという話はアシモの開発ドキュメンタリーだとかで見たことがあります。
それがもうこんな小学生向きの工作であるんですねぇ・・・。

まずはプログラミングの勉強から・・・ということで、ブラインドタッチを覚えたら検討してみるということにしました。
子供向けのプログラミングにはブラインドタッチは不要のようですが、この辺は等価交換ということで・・・。

近いうちにR2D2のゴミ箱も追加されそうです。
親としてはC3POじゃなくてよかった、とほっとしてます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1587-0a78b2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本