Entries

冒険にでかけよう!

KENが4歳になり、かなり体力がついてきたので、ちょっとした山登りを出来そうだと、どこに行こうか考えてました。
札幌にバスで通勤していた頃に、中央バスの吊り下げ広告で見た穴滝の画像が忘れられず、いつかきっと! と思っていたので、そこを提案。夏休みの冒険の一日にはぴったりじゃないかと思ったのです。

が、オットが調べた情報によると雪どけ水のある時期が水量も多く迫力があり、夏になるにつれてだんだん量が減るとのこと。それならば早めに行ってみようということで、早速出かけることにしました。

片道4.5キロほどというので、たいした距離ではないのですが、KENが大丈夫かどうかが問題でした。最後の500mは行ってみると情報どおりガレ場もあり、アカネちゃんにはもう捨ててもいい運動靴を履かせてきたのが正解だったと思いました。
長靴ではすべるし、帰りは別の靴を履いて帰るぐらいの用意でしっかりフィットする運動靴やトレッキングシューズで行くのが正解でしょうか。靴下が濡れるぐらいでは済まないので、代えのズボンもあったほうがいいですね。(泥が気になるほどではありませんが)虫がすごいので、長袖長ズボンでしたが、虫除けスプレーも持っていってよかったです。

行ってみるとなんとも圧倒される風景! 巨岩というのはそれだけでも威圧感があるものですが、かなりのものです。
そして洞窟のようにくぼんだ穴の中から見る滝の迫力!
こんな風景が車でちょっと走ったところにあるのがすごいです。
穴滝
今回はクリックすると大きくなる画像にしました。
コンパクトカメラでもすごいのがわかりますか? 子供たちが隅に写っています。
近くで見たところ
二人ともこの冒険が楽しかったらしく、帰りは疲れたと言っていましたが、また行きたいと言っています。次はどこに行ってみるか、次の冒険を考えてます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1590-1d518291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本