Entries

夏のスモックワンピとパウンドケーキ

リップル生地のスモックワンピ
アカネちゃんに夏のスモックワンピをつくってあげました。夏らしいリップル生地です。
スモックのパターンみたいなもので作りたいなーと思って、手持ちの本を探したのですが、なかなかサイズが難しいです。
子供服のパターンって120cmぐらいまでしかないんですよね。
これはなんと、150cmです。そういう本が手元にあったことに感謝です。

先日、「グレーテルのかまど」という番組を録画していたのを思い出して観ていたら、KENが紹介されていたパウンドケーキを食べたいと言い出しました。
で、作ったのがこちら。
パウンドケーキ
ウチには5年もの(それ以上かも)のブランデーに漬け込んだレーズンがあります。
それを使って作りました。
こういうだれが作っても失敗しないものというのは、材料選びが大事だよなー、と思います。本当は焼いている間に縦に包丁を入れるときれいに山が出来るんですが、ちょっとそれはタイミングを逃しました(^^;
朝のご飯づくり、洗濯、洗い物なんかと同時にやってると、そういうところでちょっとしたミスはありますが、とってもおいしかったです。ほとんどは家で消費されますが、職場にも少し持っていくつもりです。
パウンドケーキを切ったところ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1591-85bc609b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本