Entries

丘珠自衛隊駐屯地記念行事

丘珠駐屯地の自衛隊記念行事に行ってきました。
毎年恒例のスタンプラリーやちびっ子コスプレ写真撮影などをした後、ヘリコプターなどによる災害救助の演習や20機近いヘリコプターによる編隊飛行などを見ました。
災害救助で下に下りるシーン
これはエイトカンを使って木から降りるのをちょっとやったことがありますが、けっこう楽しそう。
降下練習はパラグライダーのレッスンで雨の日とかにやったりする訓練の一つでした。もっとも、木から降りる訓練が主体なので、上る訓練はしたことはありません。木に引っかかったことはないんですけどね。
人を運び込むところ
災害時に活躍している自衛隊ですから、こういうのは当然普段の訓練でやっているんでしょう。
タンカを使ってけが人をヘリで連れて行く演習です。
バイク部隊の走行
時々バイク部隊が路上を走っていたりするのは見たことがあるのですが(近所で働いていました)演習を見るのは初めて。
すごいスピードでクロスしたりするので、よくぶつからないものだなぁ、と感心。スキーでフォーメーションをやるときなんかはけっこう練習しますからね。スキーのイントラをしていた頃は仕事が終わったあとに特訓されたこともあります。
バイクの横から見たところ
これはDTみたいな形をしているなー、と思ったのですが、今もあるバイクなのかどうかも不明。DTの後継機種っぽい感じなんでしょうか。
自衛隊のイベントに行くと、迷彩柄を見に付けた人たちがたくさんいます。迷彩リュックや水のみバック、服の人もいれば帽子もありです。
こういうのを見ると、子供たちが迷彩服を欲しがるんですよね。娘の「お母さん作って~」は毎度のことです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1593-43a07f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本