Entries

職場で注文された移動ポケット

移動ポケット・表
以前作った移動ポケットを職場で使っていたら、市販品を使っている人の目にとまり注文をもらいました。

とはいっても、私の場合こんな誰でも作れるものにお金をいただくのは申し訳ないと、いつも思ってるので材料費だけいただいてます。

「何でそんなもの作るの? しまむらとかで安く売ってるよ」

みたいに言われるのが嫌で、そういう話をおおっぴらにしなくなって随分たちます。
でも、本当にハンドメイドを好きな人というのも中にはいるもので、そういう人に頼まれたものは手を抜くことなく満足いくものを作りたくなります。

耐久性や、実用性なんかを考えつくしたものを作るのが私のポリシー(笑)
まぁ、その過程でいろんな試行錯誤されたものが娘や息子の日用品だったりするわけですがf(^^;

で、作ったのがこちら。
移動ポケット1
サイズが違うものを二つ。
開けるとポケットティッシュケースがあり、開け閉めはマグネットホックです。
これはマジックテープは洗濯でだめになりやすいことからわざわざコスト高を差し引いてもこだわりたい点です。
そして、ファスナー付きの収納が1箇所あります。ここにはいつも職場の鍵を入れています。
移動ポケット2
背面には携帯とペン、ハンカチを入れておくオープンのポケットがあります。
移動ポケット3
接着芯を使うとどうしても洗濯に弱くなるので、生地そのものを厚めのものにしています。
そのために、薄めの生地はパッチワーク風にしたりすることもあるのですが、今回はエチノっぽい生地や、北欧系のデザインが好きそうな人なので、レースとかは一切なし。けっこうシンプルに作りました。

気に入ってもらえるといいんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

[C1481] こんばんは

ホームページのほうから来ました。
ソファ作りたいので参考にさせてもらいます。
  • 2016-07-16 21:43
  • たちじゃこうそう
  • URL
  • 編集

[C1482]

こんにちは。木工はもうずいぶんやっていないのですが、こういうコメントをいただけるのはうれしいです。
参考になるのでしたら幸いです。
良いものができることを祈ります(^^)/
  • 2016-07-17 15:11
  • 管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1597-945bbf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本