Entries

夏休みの準備

母子おそろいカットソー
私のカットソーを作ってぶら下げておいたところ、アカネちゃんもおそろいでいいから欲しいというので子供サイズで作りました。
それでも生地が余ったので、残りでKENの分も作りました。さすがに柄あわせができなくて袖が無地になってしまいましたが。

3着並ぶとかわいいです。

さて、メインはこちら。
リュックサック
アカネちゃんのリュックは幼稚園のときに作ったものでしたが、さすがに色あせなどもあって作り変えたいと思っていました。
リュックサックは作るのがけっこう大変です。
素材もあれこれ必要なので、いろいろ用意するのに時間がかかります。
一番大変なのはファスナー。両開きのファスナーはあまり売ってませんから、ネット通販で買っておいたものを使っていますが、サイズは本にあるようなサイズではないので、自分で型紙を作っています。
リュックサック横からみたところ
移動ポケットの残りの生地で作ったので、端切れのオックス生地で補っています。
リュックサック背中部分
そして、多少重いものを入れても大丈夫なように、背中にごつごつ当たらないように背中と肩紐にはフリースをはさんでいます。

目的は「自転車で図書館や児童館に行くときに使うため」なので、自転車の鍵を入れるための小さなポケットを背中のところに付けました。ものを無くしやすい娘のための工夫です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1600-716625b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本