Entries

ハロウィンの仮装・コマさん編

コマさんの仮装グッズ
ハロウィンパーティに向けて、息子の分もがんばってます。
アカネちゃんが魔女の宅急便のキキになったのはたまたまよく行くお店で無料のパターンを見つけたからでした。
ハロウィン用のパターンが置いてあるのは有難いのですが、ちょっと製図の取り方が独特で、文化式ではないだろうな、という感じ。ちょっと私には慣れない型紙作りでしたが、まぁそんな理由で決定したものでした。

ちょうどそのお店のハギレで300円の紺のカツラギ生地を以前買っていたものがあり、それで足りたことも要因の一つでしょうか。

なので、KENのほうはジジだとぴったりだったのですが、ありもので済ますためにはコマさんにしたら~、とプッシュ。(母の都合w)
乗り気にさせておいてから、小物をそろえてあげることにしました。

帽子は昨年作ったものがありますから、最近覚えたがま口作りでありものをリメイクしてコマさんカラーにしました。
風呂敷はキャンドゥの手ぬぐいです。
肉球グローブはボア生地がまだ流通していなかったので、同じくキャンドゥでマイクロファイバータオルの白とハンカチピンクを買って来て作成しました。
風呂敷もなければ緑のブロード生地に刺し子でも・・・と思ったのですが、そこまで手間をかけないで済みました。
・・・パンドラハウスには唐草プリントのブロードが売られているんですが、それなりの値段をたった1日のためにかけるのはばかばかしいかと・・・。
ふたりとも300円程度の予算なので、安く済みました。

ちなみに、市販のものにはこんなものもあるようです


そして、わたしはケータくんのママの仮装で参加する予定です(笑)←つまりそのまんま。

さて、昨日は午前中そんな買い物に出かけていて、午後はアカネちゃんの授業参観と懇談でした。

数週間前からアカネちゃんが謎なことを言っていたのです。

教室の前じゃなくて階段のところに自分の絵が貼られているんだ

というので、

貼る場所がなかったんでしょう、と返事すると

そうじゃなくて、掲示板のところに貼られてるんだって!、

とのこと。

それが先日になって

学校の外に貼られている

とか、

何かに選ばれた

と言うのですが、どこに貼られているのか、何に選ばれたのかが不明。

ばかだねぇ。と言いたくなります。

で、学校で先生に聞いてみると、市の主催のイベントで市内の小学校を回っているのだということでした。
家でのやりとりがこんな感じなので、何を言ってるのかも判らなくてすいません、と言うと、先生は「学校での発表はとてもしっかりしていて、まず結論を言って、それからその説明をするような感じです。とても判りやすい。」とのことでした。
家では何のことを言っているのかまったく判らない子なので、学校とのギャップは何なんだろう?と頭をひねっています。
まぁ、ほぼオールAの成績を持ってくる子なので、学校ではよい子なのかもしれませんが。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1611-2e7811b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本