Entries

クリスマスの準備

ツリー
イベントごとが大好きな子供たちにとって、ハロウィンが終わったら次はクリスマスです。
冬が楽しい季節になるのはクリスマスのおかげ、と思ってますから11月の半ばまでにはツリーを飾るのはいつものことです。

今年はちょっと作りたいものがあって、その下調べもあって木粉粘土に手を出してみました。
「作る」のが大好きな娘と、ちょっと興味をもちはじめている息子にもできるものを考えたのがこちら。

クッキーの飾り
まず、100均一で買ってきた粘土に絵の具を混ぜて色を付けます。
子供たちは割り箸で高さをそろえて麺棒を使って厚みを整えます。あとは型で抜いて穴を空けるだけ。好みで歯ブラシで表面をクッキー風に整えたり文字をスタンプしてみたりしています。

後から大人のセンスで(というより試行錯誤してる)ちょっと着色をしてみたり木工をしていたころの残りのワックスで防水と保護をしています。
家の形のオーナメントは娘が以前欲しがってたものを「作ればいいでしょ」と言ったものを作ってあげたもの。
ドーナツは型なしでつくってみましたが、ビスケットはリボンの付録についていたものを活用しました。(付録をくれるお友達がいます・感謝)

飾ったところ

家の形のオーナメントは最後に作り、カスを全部まとめて家にしたので、全部の粘土を使い切れてよかったです。
今年はみんなで手作りクリスマスでした。4歳児にもできるクリスマスのオーナメント作りはなかなか楽しかったです。アドベントを楽しむには最適な行事となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1619-36084378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本