Entries

リカちゃんの服

リカちゃんの服
職場でちょっとしたことが気になってそれをなんとかしようとするのは私ぐらいなようです。
今回は子供たちが使ってるリカちゃん人形の服があまりにもボロなので、なんとかしようと思いました。

100均一にも多分着れるんじゃないかと思われる服は売られているんですが、リカちゃんのものだとセットで千円ぐらいはするようです。なので家にあるハギレで作ってみることにしました。

左の縞のワンピースは端処理のいらないニット生地なので、こういうミニチュアものには最適。自分のカットソーも端処理を手を抜いたくらい楽な生地です。
子供たちに見せるときにはわざわざそのカットソーを着て行って、リカちゃんとお揃いなんだー♪って見せました(^^)
右側は娘が大好きだった私とお揃いのチュニックの余り布です。ちょっと60年代風のデザインです。
左のバックはフェルトでチクチクしてみました。・・・とある女の子が「バックを貸してくれない~」と泣き叫んでいたのを思い出して。
ちょっと微妙な大きさですけどね。

こんなものでもすごく喜んでくれるのがうれしいですね。型紙を作るところからやってみましたが、人間が着るのとちがって全部手縫いはちょっと大変。子供たちからのリクエストはいろいろあるのですが、材料の問題もあるので当面保留の予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1623-a8251382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本