Entries

わかさぎ釣り

今日の釣果
家から15分ほどの川でわかさぎ釣りをしてきました。
10年以上やっていなかったので本当に久しぶりでした。今回は子供たちも一緒。全部で76匹釣れてました。

ウチでは朝まづめで朝8時ぐらいから釣り始めていたので、撤収は10時過ぎだったのですが、その頃からやってくる人たちも大勢居ました。その時間から釣れなくなると思っていた通り、引きがなくなってきた頃合いでした。

「釣れてるねぇ!」

釣り好きのおじさんです。

「すごいね、こんなに釣ったの!うまいんだねぇ」と、と釣り好きの人の会話を始めるのであわてて

「いや、これ半分以上はオットが釣ってるんです」
と訂正。それに朝まづめで釣れる時間に来て、もう撤収するところだと、それなりに早く来たから釣れてるんだということをアピールしました(汗)

今回は76匹程度しか釣ってないので、たいした量じゃありませんし、実際釣竿なしに釣りができるほどのオットが半分以上釣ってるのであまり上級者だと思われると困るなぁ・・・と。

今日は「つまようじ?」と言って笑ったほど小さい固体もいたので、引きがあっても針が大きくて食いつけないみたいでした。本当に難しい釣りだったと思います。今まではもっと大きかったので、針のサイズが合わなかったようです。

それでも晴れた天気でさほど寒くもない環境でわかさぎを釣れたのは初めてだったように思います。おかげで子供と一緒でも楽しめました。明日もまた行ってみたいと思ってます。今日の外道はウグイが一匹。釣り好きのおじさんいわく、チカも混じってるようでしたが、わかさぎと区別できないのでそれは食べるつもりです。

そばに来たカラスに一匹投げてあげましたが、カラスの恩返しはあるでしょうか(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1625-a7ad5c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本