Entries

娘の初めてのお弁当づくり

もう小4なので、そろそろ自分で何でもできるようになって欲しいと思い、娘に自分でお弁当を作らせました。
小さいお弁当は幼稚園の息子の分です。一緒に作ってもらいました(喜)

お弁当全部

かく言う私はお弁当作りなんて高校より上だったように思うのですが、職場の小学生たちの鍛えられ方を見ると感嘆するばかり。
なので、自分の娘にも何でもやらせようと思い立ったわけです。

お弁当

バランス的にはちょっと野菜が少ないと思いますが、我が家では大量の野菜を日常的に食べるので、お昼が若干少なくてもまぁ大丈夫です。
娘は今日、スキー学習で近所のスキー場に行きます。その時のお昼はバスの中でお弁当となるため、自分で作らせることにしました。

かねてよりウチの娘はからあげが大好きです。
何かあるといつもお弁当にはからあげが入ります。
なので、日曜日にからあげの作り方を教え、卵焼きは夏休みにずいぶん練習したのでまぁなんとかなるでしょう、とほとんど見守りに徹しました。

それでなんとかなるものですねぇ。
からあげ

熱いものが苦手と言っていた娘がからあげをちゃんと作れることに成長を感じつつ、何でもやらせるものだなぁ、と思った出来事でした。

ちなみに、くだものが大好きな子供たちなので、りんごを食べるときには娘には自分でりんごを剥かせています。包丁使いもそこそこできるようになっているのは「食べたかったら自分でやる」という構図のためだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1627-db48ec2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本