Entries

子供のお菓子作り

チョコ蒸しパン
アカネちゃんがバレンタインデーに作ったチョコ蒸しパンです。
子供にお菓子を作らせる場合にポイントになるのは

・失敗してもそこそこ食べられる
・激しく失敗することがない


というのがポイントになると思ってます。
なので、メレンゲで膨らますようなお菓子よりはベーキングパウダーに頼るもののほうがいいし、失敗するとただの薄いせんべいにしかならないようなシュークリームなどは論外です。

無難なのはクッキーとかカップケーキ、ゼリーあたりだと思います。

で、娘が作りたいと言った物の中でOKしたのがチョコ蒸しパンでした。
毎年トリュフにしてるので(生チョコトリュフ)まぁ無難な選択です。
手つきや手順はどうかと思う点は多いものでしたが、けっこうおいしかったです。

さて、職場で子供たちと作るものにミサンガがあります。
ミサンガを作った場合に、お願い事をして身に付けて壊れるまで・・・というのは不衛生な気がして嫌なので、こんなものにアレンジしています。
ミサンガをアレンジしたもの
けっこうかわいいと評判です。キーホルダーを付けにくいところに付けておくと便利です。アカネちゃんの安いファスナーを使った移動ポケットとかにも付けています。ミサンガも活用できると愛着が沸きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1628-4d2602e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本