Entries

アトピーっ子のためのズボン

アカネちゃんはアトピーがあるので、ひざの裏が隠せるズボンばかり好みます。
よく着ているアイテムは足首まであるスパッツとショートパンツという組み合わせです。
でも、この組み合わせは夏にはとても暑苦しいです。スパッツは涼感仕様のものとかもありますが、見た目がやっぱり真夏はどうかと思ったりするので、北海道に住んでいたことをありがたく思ってます。(夏が非常に短い・涙)

ひざ下丈のガウチョパンツとかも作ってあげたことがあるのですが、あんまり着てくれないので、長ズボンがベターな落しどころかと思って作ってあげることにしました。

で、作ったのがこの2本。
デニンスとショート丈のパンツ・ハンドメイド
ひざ下丈のデニムと足首までのデニンスです。(パターンは一緒)
ひざ下丈のカラーデニムとかも良いのですが、生地があまり売られていないのが残念です。
カラーデニムに似た生地だとカツラギとかもありますが、これだとストレッチが効きません。パンツに使う生地は最低でもポリウレタン1%は混紡でないと使えませんから。

先日サンキで茶色のストレッチ生地を見つけたときには、

「!」

と思ったのですが、生地の組成がわからず店員さんに質問してしまいました。
商品には「カラーデニム」としかなく、生地の色が茶色。水通しするようにと書かれているし、生地はどう見てもヘリンボン。
ストレッチの具合からはポリウレタンが入っていることは判るのですが、ちょっとアクリルっぽくもあり、毛が入ってるようにも見え・・・?
洗濯がちゃんとできるかどうかだけは知っておかないといけないので聞いたところ、メーカーに問い合わせて確認してくれました。
(謝)

回答では綿とポリウレタンということでしたが、水通しはいらない生地だということなので、後日買いに行くつもりです。
(念のため、買った後で燃焼実験で組成の確認はする予定)

今回作ったものは少し生地が厚手なので、薄手のカラーデニムを探そうと思ってます。
いいのが見つかるといいんですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1644-629dd306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本