Entries

小学校入学準備

北海道のことはかなり詳しくなった在住17年目。
最近になって小学校のトレンドというのをいろいろと知りました。(卒業式の袴とかもそうですね)

石狩市に隣接する小樽市では

ナップランド

というランドセルの変わりに使われるリュックのような通学かばんがあるそうです。
画像リンクを貼ることはできないので、楽天で似たようなものを探してみるとこんなのがありました。



でも、こんな高い値段じゃなくて、7千円ぐらいで買えるのです。
学校の校章まで入れられるというあたり、既に学校指定っぽい感じまでします。

気になった人はググってみてください。直販サイトがあるようです。

石狩市ではまだそういうものを使っている子を見かけませんが、今の小学校のランドセルって本当にいろんなデザインがあります。子供の使い勝手を考えたら軽いナイロンの通学バックというのは良さそうな気がします。
神奈川出身の私からするとキタムラのバックのようなジモティっぽさが感じられていいなー、と思ってしまいますね。

エプロンや三角巾の類はもうだいぶ出来てきているので、あとはノートや筆記用具の類の用意ぐらいです。
買い物を早くしておかないと名前付けが大変になるので、早めにと思ってはいますが、まださすがに余裕。作り物が終わっていればさすがにあせることはないと思うんですが。
フォーマルもあるし、上靴もOK・・・何か忘れてるものがなかったかと記憶を掘り起こしてます。

のど元すぎると本当に何でも忘れるもんですねf(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1659-2d785324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本