Entries

旧型サーモスをショルダータイプに加工

あれこれ要らないものがあるとウチに送ってくる叔母のプレゼント(としておく)の一つに旧型のサーモスがありました。
蓋をコップとして使うようなやつです。

新品でケースも付いていたものの、今はマイボトルスタイルのオープンしてすぐに飲めるようなやつが子供向けにも多いのです。
私はライダー時代によく一回では使い切れない卵をこれで温泉卵にして次の野営地でふるまっていましたが(めっちゃ評判よかったw)子供には面倒だろうと思って放置していました。

昨年娘が水筒を壊すまでは(--;

今年は宿泊学習もあって水筒が必要なので、叔母のサーモスを肩から下げられるケースを作ることで活用することにしました。
少しぐらい面倒なほうが、今の子の不器用さをなんとかする対策にはなると思いますが・・・。(←蓋をなくしてきそう)
サーモスショルダー加工1
サーモスショルダー加工2
サーモスショルダー加工3
ちなみに、ショルダーの紐、口の紐、ストッパーは100均一で売っていたペットボトルを下げるための肩掛けホルダーからのリサイクルです。アカネちゃんが幼稚園の頃に使っていたものでしたが、かなり本体が汚れていたので処分しようと思っていたものです。
が、今このタイプは売っていないようで、かなり希少かも~と、捨てずにおいたものです。
(同じものが必要になったときに作りたくても思い出せないと困るので)

元のペットボトルホルダーのときには保冷ケースになっていましたが、ただの布で作っています。
本体は洗えるようにラミネートにしませんでした。汚れにくいように念のため防水スプレーだけはしました。
個人的にはいい出来だと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1673-54bcc5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本