Entries

長財布とラミネートペンケース

財布がぼろくなってきたので、そろそろ作ろうと思って注文しておいたキットの長財布を作ることにしました。
本当はタグがついたりしてもっとおしゃれなんですが、試作品のつもりだったのでとりあえずはつけないでおきました。
ちゃんとしたものが作れると思ったときに付けるつもりで。
ハンドメイド長財布
金具の形がかっこいいと思ってがま口っぽくないデザインを選んでみたのですが、案外使ってみると使いやすい。
それを実感してからアップしてます。正直なところ、作ってすぐは失敗したと思ってたんですけどね。
↓使ったのはこちらのキット。


がま口タイプのもここのはおしゃれに見えるんです。いつかこっちも試したいと思ってます。


さほど難しくはないのですが、ミシンの押さえがうまく使えない箇所があって、小さい押さえがあると便利かもなーとは思いました。
そういうところは当然手で縫いましたが、一晩で出来たのでかなり簡単なほうだと思います。


さて、9月。娘の誕生月です。
日ごろから何でも作ってあげる親としては、めずらしく「作る」を封印するイベントなのですが、(クリスマスも)今年はこれもつけてあげました。
ハンドメイドラミネートポーチ

ラミネートは自作できることを学んでから時々試しています。
これはすみっこぐらしのカツラギ生地をベースに接着芯とビニールクロスを接着して作ってます。このワザ、けっこう便利です。
他にはすみっこぐらしのぬいぐるみを数点買ってあげました。5年生なのにまだそんなのがいいのかなー、とちょっとあきれてますが、うれしかったようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1678-7b93e432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本