FC2ブログ

Entries

アクアビーズとパーラービーズ

たまたま行ったイオンで、アクアビーズの体験をやっていました。
無料で先着15名ぐらいだったようで、すぐに気がついて子供たち二人に参加させたのですが、そのすぐ後に来た子は参加できなかったようでぎりぎりだったようです。(←ゴメンナサイ)
ウチではすでにやったことがあるのですが、アクアビーズは実のところあまり使い勝手が良くないです。
濡れることで表面に付いていた接着剤が溶けてくっつくものなので、また濡れたりするとすぐに離れてしまいます。しかも、犬や猫が居たりすると、毛やほこりですごく汚いシロモノができあがります(- -;
立体に出来るというのは面白い点なんですけどね。
子供自身でできるメリットはあるものの、パーラービーズのように穴が空いているのでそこにポールチェーンを通してキーホルダーというわけにはいきません。あくまでも指先を鍛えるトレーニングみたいなものでしょうか。

でも、そんなきっかけでアクアビーズでKENが興味を持ったので家に帰ってからパーラービーズをやらせてみることにしました。
ハロウィンウィンドチャーム

そういえば、子供にこういうのをやらせるのは「指先を使うと頭が良くなる」からとかいろいろ言ってたっけー、なんてことを思い出しながらKENにもやらせたのですが、KENの創作力は私と同レベル(笑)
わりとパターンで形を完成させるタイプだったようで、蓄光タイプのものを配置して星を作っていました。これは寝室に沢山ぶら下げてある土星や星たちと一緒に飾る予定です。 ← 我が家の寝室はプラネタリウム~♪

画像のかぼちゃや東京スカイツリー、雷門は全部アカネちゃんの作品。こういうのは得意な子です。(アクアビーズはKENが体験で作ったもの)
そして、熱でうまく接着しても形的に折れやすいスカイツリーはウィンドチャームとして窓辺のオーナメントとして飾られることになりました。
パーラービーズは、けっこう楽しめるオーナメント作りアイテムになっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1685-f1425a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本