Entries

小樽観光

大掃除をしなくてはならない時に、唐突に現実逃避に走ることにしました。

行き先は  小樽

つい先日職場の人にルタオの新作の話を聞いて、食べたくて仕方がなかったのと、干支飾りがやっぱり小樽で探したかったなーと思っていたので、それを果たすことにしたわけです。

ルタオというと、やっぱりこれが有名です↓



一度オットが誕生日に注文してくれたのですが、チーズケーキが大好きな私には大抵のものはおいしいのであまり記憶に残らず。
でも周囲の評判も確かなものなので、東京へのおみやげには可能であればこれを買いたいと思っているものです。

今回食べたかった新作というのはこれです。



買ってきたんですが、写真がきれいに撮れないので画像をお借りしてます。インスタとか私には無理ですねw

それはともかく、中のクリームが紅茶 という点、

外側はラングドウッシャという点から私の好みであることは確か。(ヨック・モックのシガールが私の好きなお菓子です)

で、見た目は「黒い恋人」なんですが買うためにはるばる小樽まで行ってきました。まぁ、札幌の大丸にもお店は入ってるらしいですが。

味はかなり香りの高い紅茶のクリームで期待を裏切りませんでした。確実に私の好きなお菓子のリストに並びました。
お正月の間に大事にいただきます。

さて、もう一方の目的の北一硝子ですが、こちらは写真撮影禁止で写真は撮れませんでしたが行くだけで見るだけでも幸せな気分になれます。
ここでも周囲を気にせずに派手にポーズをとって写真を撮っているアジア系外国人はあちこちにいましたけど(笑)

で、帰ってきた後、玄関飾りは少しだけグレードアップしました。
玄関アフター

「戌」の立て札ですw

 ※一応、いろいろ買ったんですが、オットと息子、私と娘は干支が一緒なので、その立て札だけは立てようと二つ買い、辰のほかいのししの硝子細工は購入しました。かわいい気に入ったものがあったときに少しずつ集めていこうと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1699-4b12645d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本