FC2ブログ

Entries

髪飾りを作ってみる

まだあと1年ちょっと先のことですが、アカネちゃんの卒業式に付ける髪飾りを作ろうと思ってました。
既に袴と着物は買ってあるんですけどね。
今の小学校の卒業式が袴っていうのは全国的な流れなんでしょうか。

で、作ったのがこちら。
つまみ細工のヘアピン
ちりめんは100均一で揃えて、紐はお守り作りでそろえたものを流用。(適当に切ったら短すぎて使えなかったやつw)
ビーズはアカネちゃんのストックから、花弁のペップは昔アートフラワーをちょっとだけやってみたときの残りです。

実は先日、アカネちゃんに

「もうお母さんが作ったのは嫌」

と言われました。
とうとう来たか! と思ってふふん。と思ってたんですよね。

で、今回こんなものを作ったので見せたら、「かわいいー!!」なのですよ。

「お母さんが作ったのは嫌なんでしょ、買うか自分で作るかどっちかにしなさい」

といったら、

「これ何円?」

と聞くんです。

「・・・・500円かな」

と言ったら、


「じゃぁ、それ買う」


だそうです(爆)

私も楽しかったし、娘と一緒に作りたかったんですけどね。

もう少し華やかでもいいと思うので、他にも作ってみようと思ってますが。
それに、卒業おめでとうバッチの類を付けるのであれば、帯から垂らす布みたいなものを用意しないといけないのかな?と思ってます。ハンカチでも良いと思うんですが、(キャラクターハンカチはNGだと思うので)それも何か考えておこうと思ってます。

さて、昨日は児童館で獅子舞を見てきました。
獅子舞
毎年頭をかじってもらうんですが、今年はどうしようかちょっと迷ってました。

何しろ前職の関係者が集まるところなので(--;

でも、辞めたことには後悔はまったくありません。

息子に習い事をさせたいので土曜日は休みたいという希望を言ったところ、上層部の人に「月に何回かしか仕事がなくなる」と言われましたし、長く居る人は有給を使って研修に行くように言われてました。私も有給の日に仕事をすることが何度かありましたが。
(現場では土曜休みもOKだと言われていたんですが、どうやら雇用保険の関係で週6日働かないと何かあったらしい)

有給で働いたり研修に行くという点は明らかに労働基準法に違反しています。何でも石狩市が直接雇用していたときはそうではなかったという話なので、労働環境はどんどん悪くなっている様子。
こういうところって一旦悪くなるとどんどん劣悪になるのが通常のパターンです。組合がないというのが一番の原因なんでしょうけどね。

なので、昨日は親しくしてもらった人にはちょっとだけ挨拶をして、今の仕事の話もしてきました。
「私なんて何の資格もないから・・・」なんて言われるので、「私も今は何の資格も使ってないし」とは言ったんですけどね。

時代は引く手あまたの雇用環境になってきてるのは事実のよう。

お昼代も出してもらえるし、昼休みも時給を付けてくれてるし、午後3時以降の適当な時間で上がれるから夕飯を子供に作ってやれる・・・。これが子育て中にはどれだけ恵まれた環境かを実感している職場です。
会社に貢献できるよう、今年は少し仕事のほうもがんばりたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1702-927ad7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本