FC2ブログ

Entries

着物のときのエコバック

和装用エコバック
週末に仕上げたものと同じ生地の組み合わせで作ったエコバックです。
和装の時のバックはとかく小さいものなので、こういうのは必要だと思ってます。結局かさばらないように裏地は付けずに仕上げました。
以前はこういうのを使っていました。




千円ぐらいで売られているもので、葛飾北斎だとか浮世絵っぽい柄のものなんかもありました。私が使っていたのはエンジ色の水仙の花の柄の入った手提げでした。
つむぎクロスっぽい厚手の生地に厚手の接着芯が貼ってあって、それにハトメで紐が通してあるものです。
長年の汚れで処分しましたが紐はアカネちゃんの巾着に活かされています。

こういう鳥獣戯画っぽいのもいいですね。

とにかく安いのがよかったんですが、私の好みとしてはこういうのを次は作ろうと思ってます。


買ったほうが安そうなお値段ですけど(笑) ←それでも作る人

古い帯がいくつかあるので、そういうので作ってもみるのも検討しようと思ってるところです。

さて、近所の方に最近アートフラワーの道具を譲り受けました。
針金やらテープやら、ペップに作品の一部もです。これでつまみ細工を豪華に作れます♪

くださったのは年配の方ですが、物づくりを一通りやってきていて、そのレベルが高いのでとても話が合います。
私の精神年齢って70歳ぐらいなんじゃないだろうかと、常々思っていましたがとっても話が合う(笑)

石狩に住み始めて20年近くになりますが、何かと相談にのってもらえるよき隣人がまた一人増えました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1707-035dd4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本