FC2ブログ

Entries

つまみ細工でかんざしを作る

先日来けっこう夢中になっているつまみ細工でかんざしを作りました。
つまみ細工でつくったかんざし

仕事の関係で札幌に出ることがあり、ついでに手芸洋品店をはしごしてきました。
至福の時ですね(^^)

そこでつまみ細工の道具をあれこれ手に入れることが出来ました。
まずはちりめん。
この花を作った生地はカットされて売られていたものですが、触ってみると100均一やカットクロスで売られているものよりもずっと薄いんですね。なので、細かいひだがきれいに作れることがわかりました。
色が水色系のものしか買ってこなかったので、白い生地は100均一のものです。ふんわりとさせるにはそれでもいいのですが、剣つまみ(下に使っているとがった花びらの形)はこれでないとうまくできませんでした。


手作りかんざし
個人的にはゆれるかんざしが好き。
(トンボ球とかのただ玉が付いてるだけのものも好きです)
なので、まずはこれを作ったのですが、このビーズはずっと前に見かけて買っておいたもの。何かに使いたいと思っていたのですが、ようやっと用途が見つかりました。

房も作りました。紐で留めるタイプも簡単ですけど、金具があったので、それでゴージャスに作ってみました。
こちらは飾りに挿すだけの用途で、根元は針金のままです。(でもアートフラワーの軸のものなので、かなり固いです)
つまみ細工のかんざし
もう一つは木の軸にしてみました。
これは箸をカットして根元に穴を空けています。ニスで削ったところはコーティングしました。
こちらなら長い髪をこれ1本でまとめることも可能ですが、今はセミロングぐらいの長さしかないのでその用途では使わないと思ってます。
つまみ細工の花
あまったものがけっこうあるので、これもまた何かに使おうと思ってます。
紐は二重叶結びという結び方で結んだ紐。こういうのも組み合わせてみたいんですよね。

今回札幌に行ったのは講習を受けに行ったのですが、今年はこの勉強をしようと思ってます。
今のパートの仕事はとてもめぐまれた仕事ですが、もう少ししたら子供も手が離れるのでその先のことも考えておく時期になりました。
まぁ、教員の仕事の話があればすぐにでも飛びつくところですが、なかなか勤務可能なエリアの話が来ないんですよね。(昨年は通勤2時間とか・・・)
脳みそがパンクしない程度に、ハンドメイドで息抜きをしながらがんばろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1709-1f82dbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本