FC2ブログ

Entries

パスケース作り

先日の札幌行きの時もそうでしたが、今は公共交通機関はパスで通過するのが普通になっています。
今まではオットに借りて済ませていたのですが、今回ようやっと自分のものを持つことにしました。
次回帰省するときには、子供の分も必要になるので子供用パスを用意するつもりでいます。

で、作ったのがこちら。
カルトナージュパスケース
作り方自体はごく簡単ですが、今回最初にミシンのみで作り、これは二つ目のカルトナージュを組み合わせて作ったバージョンです。

私のミシンは厚地になると下側に糸がごちゃごちゃと出てしまい、それを切ると全部ほどけてしまうのです。

あー、ジャノメのミシンが欲しい(←心の叫び)

で、縫わずに作る方法といったらカルトナージュだな、と思って、ミシンで窓とファスナー部分を作り、後はボンドで貼りあわせました。

デザイン次第ではカシメとかを入れて作ってみたい感じです。

ファスナーを付けたのは、子供用には家の連絡先だとかを入れておくのにもいいと思ったからです。千円札を入れておいても便利だし。

皮細工もやってみたいと思っているので、道具を模索しているところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1712-4c26ebb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本