Entries

自家製ワイン

wine.jpg

HPでも紹介している「森へベリーを摘みに」のベリーエリアの近くでは、山葡萄もたくさんとれます。
山葡萄は種が大きくて実の小さい、そのまま食べるにも、ジャムなどに加工するにもかなり苦戦するシロモノです。

発酵食品は興味はあっても、毎日食べるヨーグルトのほかは、味噌づくりぐらいしかやったことがありません。
でも昨年の秋、ワイン作りにチャレンジしてみました。

作ってから半年もたったので空けてみたら、とっても強い香り。
そして野趣あふれる味わい。
フルボディのような深みのある味わいでした。

作ったのは大きなジャムの瓶1つ分。
たったこれだけでしたが、楽しめました。
今年はもっとたくさん作ります。
ウチではジャムの瓶がますます貴重になりそうです(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/20-6abe1b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本