Entries

ジェネリック薬品

昨日のテレビで見て、身近に使ってる薬にジェネリック薬はあるか調べてみることにしました。(こちらのサイトを利用)
(ジェネリックは特許の切れた薬で特許開発費がない分、安いそうです)
ふだん良く飲むのはバファリンですから、調べてみるとこれは「後発品」で、特許は切れていないものの、ジェネリックと値段は同じでした。
ウチで買ってるのは、サンドラックに売ってる病院と同じ形状のパッケージの安いやつです(^^;(ツルハにはない)

で、次はE歯科で昨日処方してもらった薬を検索。
すると化膿止めはジェネリック薬品、痛み止めは同等のジェネリック薬がない後発品だということが判りました。
ちゃんとこういうものを処方してくれる医療機関ってありがたいです。
置いてある漫画はつまらないけど、今後はこっちに通うことにしたいと思います。
とりあえず痛みがなくなってほっとしてます。
スポンサーサイト

コメント

[C80] へんなとこに大受け。( ̄▽ ̄)V

ジェネリック薬についてのまじめ?なコメントだと言うのに、「置いてある漫画はつまらないけど」というトコに注目してしまった私は罪人でしょうか。ヘ(T◇T)ノ←笑い泣き中
文章から想像するまゆさん像から、かけ離れたコメントだったせいですけど。(待合い室で漫画を読まないイメージ?)
コホン!
いや、ジェネリック薬をちゃんと扱っている病院があるということは、患者としても、国負担の医療費の増加を心配する国民としても、嬉しいもんです。はい。

[C81] マンガ・・・

こんにちは。ご無沙汰してます。
元図書館司書ってそういうイメージなんでしょうかね・・・(^^;
実はマンガもけっこう読むんですよ。私は乱読なほうかも。清水玲子とか、紫堂恭子とかは今でも好きです。
前に通ってた歯医者には「ドクターコトー」があって、それを読むのは楽しみだったんだけど、今のとこはよく判らないのばっかで・・・。

こういう話題はイメージ崩すみたいだから、やめておこっと(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/218-6305a62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本