Entries

今年のクリスマスケーキ

格安手作りX'masケーキ

今年はめずらしくロールケーキを焼いてみました。これは近日中にレシピのページにアップする予定です。
案外型が小さかったようで、厚みがでてしまいましたが、スライスするのも面倒だったので、そのまま巻いてしまいました(^^;

今回の格安ポイントは、中身にカスタードクリームを使ったこと。
ウチで使う純乳脂肪の生クリームよりは、安上がりにできます。カスタードクリームの仕上げの最後でチョコレートを入れて溶かしたので、チョコレート味になっています。
外側は生クリームをあわ立てるときに、ココアを小匙2杯ぐらい入れてあわ立てたものをパテでテキトーに塗ってあります。
切り株の部分はナ○スコっぽいクラッカーを台にしてます。

クリスマスケーキ用のかざりがあればよかったんですが、アートフラワー用のパーツの根元をホイルでくるんで挿しました。
パイピングチョコとかで木目を作るのもかわいいんですけどね。
食べる直前にナッツを飾って済ませようと思ってます。
制作費、500円ぐらいかな?
食べきるのが大変ですけど(--;
スポンサーサイト

コメント

[C83]

美味しそうなケーキ!!!
すごいですね~
私は料理を作るので精一杯~
ケーキやお菓子は全く作りません。
だからケーキを作れる人は尊敬です。

すてきなクリスマスをお過ごし下さいね!

[C84]

ケーキ作りは全然難しくはないんですが、ものによってはちょっと面倒かもしれませんね。それでも暇な時間にすこしづつ作ると楽なものもあります。
このケーキもシートスポンジを焼くところからだと3日かけました。
夫婦2人だけだと、そうそう減らないものだから、こういうのを作ってしまうと大変なんですよ。食べにきて欲しいくらいです(^^;
メリークリスマス!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/229-488fdcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本