Entries

電気代

12月の電気代を見てびっくり。9千円台になってました。
夏はあまりお菓子やパンを焼いたりしないので、5千円台にまでなっていたのに(ウチはIHクッキングヒーターと電気オーブン)、これほど跳ね上がるとは驚き。
お菓子作りって、けっこう電気代もかかるのだなぁ、と驚きました。

それでも周囲で喜んでくれる人がいるかぎりは、やめられない趣味です。時々魚や無農薬野菜に化けてくれますし(^^;
今年は庭のルバーブで、パイとジャムをいっぱい作りたいと思ってます。あの味は一度食べたらやめられません。やみつきです。

明日は仕事の打ち合わせに札幌に出るので、ついでに手帳も見てこようと思います。なかなかミセス向きの地味な手帳って少なくて、ずっと買いそびれてしまってます。明日こそは買わないと、もう店頭からなくなる季節ですねA(^o^;
スポンサーサイト

コメント

[C98] ルバーブ

ルバーブのジャムとパイ!すごく興味があります。
使い切れない庭があるから
いくらでも栽培は可能なのですが~
何度か挑戦しようかな?!とは思っていたのですが
ここらへんではお店に種も苗も売っていないんです。
ルバーブって大きくなるんですよね。
栽培は難しいですか??

[C99] not subject

使い切れないほどの庭!うらやまし~!
ルバーブは、酸味がものすごくヨーグルトに合って、おいしいんです。苗の入手は私も難しいと思って種を入手し、3年かけてようやく採取可能なものが育ってきました。
といっても難しいわけではありません。かなり丈夫かつ、旺盛に茂ります。一年目の苗の状態だと、雑草によく似ているのがあるため、引っこ抜いてしまっていたのが原因です。
ルバーブは株間1mにもなるそうで、ウチの庭ではあまりにも狭いので、一部は今年もらわれていく予定です。
2年ものの、若干発芽率が下がってしまってる種でよかったらさしあげますけどね(^^;
もし手にはいらなそうなら、声をかけてください。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/241-dd6e58a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本