Entries

木久蔵ラーメンレポート

ラーメン王国北海道に住みながらホームシックなのか、東京の醤油ラーメンがやたらと懐かしくて、いろいろ調べています。
先日お取り寄せした喜多方ラーメン(1.19日の日記参照)は、ほぼ期待どおりの味でしたが、東京醤油ラーメンとは全然ちがうものでした。
あの麺は東京ラーメンよりずっとおいしいし、おそらく私が食べたことのある一番おいしい麺なのだけど、郷愁の味を求めているものだからちょっと違うんですね(^^;

で、月に1回以上は東京へ出張に行くKAZに頼んで、木久蔵ラーメンを買ってきてもらいました。
評価はまずまずといったところ。
タレは確かに東京の醤油ラーメンなんですが、麺が若干私の好みより細いみたいです。楽天ショップで売られている画像を見ると、麺は若干太めに見えるので、観光用とは製造ラインが違うのかもしれません。
TV笑点でおなじみのあのラーメン「木久蔵ラーメン」6食セット
確かに東京のラーメンではありましたが・・・。

東京の醤油ラーメンは、透明なので、鳥で出汁を取ってるのだと思ってたのですが、原材料を見ると豚骨からも出汁をとってるようです。
勝手な思い込みで、豚骨だと、コラーゲンが豊富だから、中華の白湯スープのように濁るものだと思ってました。北海道はほとんどがこのタイプです。
東京のラーメンスープは、濁らせないコツがあるのかもしれません。

以前にも横浜中華街の肉まんが食べたくて、取り付かれたように試行錯誤して作ってた時期がありました。
この時はどこに行ってたべれば期待どおりのものが食べられるか判るので、その後KAZと観光がてら遊びに行き、思いを遂げる(!)ことができました。
けど、ラーメンはむずかしそうです。どこのラーメンも味は違うでしょうから、郷愁の味に出会えるのはいつのことか・・・・。

次はどこのラーメンを取り寄せようかな・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/246-b5cd1e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本