Entries

森の小道

夏になるとベリー摘みに行く辺りは、冬になると雪が積もり森の中へ踏み入ることができます。私はこの小道を歩くのが好きです。
歩道の上とちがって、転んでしまうほど凍ることもなく、風を除けられるため寒さも感じない、心地の良い林道です。

今日はこの小道でタロとももがねずみの死骸を見つけました。これは数年前にももちゃんも見つけたことのあるトガリネズミだと思われます。ごく小さく、体長5センチぐらい、グレーの毛に覆われています。
この種のものは冬眠はしないそうです。また体内にあるジャコウ腺が強烈な匂いを発することから、嗅覚のよいキタキツネなどは捕食しないそうで、カラスや虫の餌になるのがせいぜいだそうです。
そういったことから死骸をよく見かけるのだと解説しているサイトもありました。

北海道にはモグラはいないそうですが、モグラと間違えられることの多いのがこのトガリネズミだそうです。こんなに小さいのにモグラと間違えられるというのも不思議な気がしますが。

この辺りは自然とのふれあいを楽しめる良い場所ではありますが、石狩近郊はゴミの不法投棄が非常に多く、夏場は見るのも嫌になるような時があります。
特に最近では有料化されたゴミの不法投棄が非常に増えています。これは札幌市が粗大ゴミを有料化したため(今は石狩市も有料です)捨てに来る人が増えたのだと思いますが、最近ではパソコンやテレビ、冷蔵庫なども非常に増えています。
近所の開発されていない住宅予定地などはこのところ特にひどくなっていて、冷蔵庫の山ができているところもありました。

私たちが遊びに行くあたりもゴミは年々増えていて、燃えた車の残骸やらパソコンなども捨てられています。簡単に個人情報が割り出されるようなものも捨てられています。

こういったものが見えない冬は嫌な気分になることもなく、雪景色と林道の静けさを楽しめます。ゴミの収集が有料化になる石狩市は、今後ゴミの街になりそうで心配です。
スポンサーサイト

コメント

[C104] おひさしぶりです

色付きの文字お久しぶりです。お元気ですか?
メールを頂いておきながら、メッセージが遅れてしまいました。お返事を書こうと、HPを訪れてみました。素敵なおうちでご主人との生活を楽しまれている様子が伺えましたよ。今年は雪も深く大変なことも多いとは思います。体に気をつけて北海道ライフを楽しんで下さい。東京に来る際にはご連絡を!久々にランチでもご一緒しましょう。
  • 2006-02-13 14:58
  • sarisari
  • URL
  • 編集

[C106] だれかと思ったら(^^;

そうありふれた名前でもないと思うのだけど、なぜか私の周りには3人ほどサリという人がいるので、どの人かと思ってしまいました。
お正月前後で子どもが生まれた家だよね。年賀状をもらったのに喪中だったので欠礼してしまいましたが。
東京は浜松町に友人の家があるのと、品川から数分のところで空港からも1本で出れる駅のそばに祖母の家があるものだから、千葉寄りのエリアには全然行く機会がなくて、ほんとご無沙汰してます。
冬以外の時期には時々行ってるんだけどね。

今年はお正月にカズノコをたくさん食べました。おいしやつってほんとおいしいのね(^^; 知らなかったもんで。
最近では生牡蠣とかも近所の海鮮の豊富なお店に行って買ってくるようになりました。あれほど嫌いだったものなのに。
グルメな人だから、こういう話題を聞くと来たくなるでしょう?
こちらに来たときには案内しますよ。
  • 2006-02-16 08:42
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C108] 正解です!

e-252そうです。正解でした♪
でも3人もいるなんて初めて聞いた。それってハンドルネーム?
あとのお二人に会ってみたいものです。

北海道はほんと、食べ物美味しそうですね。
去年、北海道と沖縄に行くのを悩んで、沖縄に行ってしまいました(^^ゞ
またお金が貯まったら、今度は北海道にしますんで泊めてねえ~
  • 2006-02-17 16:59
  • sarisari
  • URL
  • 編集

[C109] 名前

一人はネット上のハンドルネームかもしれないけど、もう一人は字がちがうだけの本名です。
子どももだいぶ大きくなったと思うけど、人気の名前ランキングの中に入ってたね。私の友人にも字が違うけど2人同じ名前を付けた人がいました。
ビフォーアフターの影響ではないかとニュースでは言ってたけど。

沖縄は私も大好きです。パッションフルーツのジャム(石垣で売ってる)は毎年食べてるし、豚の顔の顔の燻製とかを肉まんに使ったらおいしかった♪
ソーキそばやシークワサーも好き。
東京ではハーフと間違えられることもあったくらい色白だと言われたこともあったけど、北海道に来てから、さらに肌が白くなりました。きっと沖縄に住んでたら真っ黒になってただろうと思います。(もしくはダルメシアン)
でも北海道の人の肌の白さには負けますね。こっちの人の色白は、本当に白人並です。
  • 2006-02-18 08:33
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/252-dc8a3e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本