Entries

牛乳

ウチではどうしてこんなに牛乳(低脂肪乳ですが)を消費するのかつらつらと考えていたら、そのほとんどが加工して使ってることに気付きました。
以前近所のスーパーに買い物に行ったら、たまたまなのかスキムミルクを売っていなくて、牛乳でパンを焼くことにしました。
これは今でも続いています。
他にもよく作るワッフルや、お菓子の類にもたくさん使います。
ヨーグルトも自家製だし、ハウスのクリームシチューのようなものも市販のルーを使わずに作るとかなりの量を使います。

平均寿命が延びつづけている昨今、昔より長く(弥生人の寿命のほぼ倍・江戸時代の1.5倍以上)体を使うこと考えたら、カルシウムを積極的に摂取しないといけない、という考えも多くありますが、特別そういった考えに取り付かれてやっているわけではなくて、ただ単に好きだからやってます。過剰に取りすぎると石が溜まるとも言います。ビタミンCのように必要以上摂取しても安心なものではないことは確かですが、加工して使ってると自覚しにくいみたいです。

北海道に住んでいながら、「牛乳を飲む」機会が非常に少なくなっていることに改めて気付きました。
そのうち体験牧場にでも連れて行ってもらおうと思います。
牛の乳搾りとかやってみたいですね(^^)



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/274-10905ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本