Entries

春の訪れ

昨年の記録によると、4月の二十日すぎには水芭蕉を見ることができたようですが、今年はまだまだ芽も出していませんでした。
来週頃から芽を出したとしても、開花するのは下旬頃になるかもしれません。

庭の雪がだいぶなくなってきたので、ようやく雪囲いをとる作業をしました。
庭のルバーブは元気に赤い芽を出していたので、今年はいっぱい食べれそうです。庭のものは今年の大雪でかなり補修が必要そうなので、DIYシーズンを待って今年も春は忙しそうです(^^;
作ったものの補修はけっこう義務感に追われるので楽しみは少ないんですが、やらなきゃ仕方がないですからねぇ・・・。

今年も菜園計画は着々と練っていますが、段々メンテナンスの必要なものより、楽に育つものへシフトしてきました。
ブロッコリーなんかは家庭菜園ものはものすごくおいしいのだけど、虫がすごかったりするし、マスタードもこぼれ種で毎年出てくるものの、種を採る頃には虫の温床です(--;
こういうのは徐々に減らしていって、楽なルバーブや豆類、香味野菜、ベリー類に変えていこうと思います。

もう少し暖かくなったら、園芸店通いをしようと思います(^^)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/287-f2138228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本