Entries

お手軽発酵法

ワッフルが好きです。
10年ぐらい前にも、ガスの直火で作るワッフルを焼く型を和型、洋型両方買いました。
当時はまだ珍しかったと思います。

それとは別に2年ぐらい前、ホットサンドメーカーが欲しくて買った時に、ワッフルの型もついているやつを選びました。
最近のはどれもテフロン加工してあるから、後始末が楽です(^-^)
ホットサンドはパンのミミが残るので、作る回数が少ないものの、どちらも好物なので、活躍しています。

ワッフルというと、イーストを使います。
パン生地のように硬いものと、ホットケーキの生地のようにトロトロのものと、大まかに二種類のタイプがあります。
硬いほうは、ホームベーカリーの生地コースで作ってしまいます。
やわらかいほうは、煮物を作ったりしたあと、温度を見ながら鍋の蓋と生地の入ったボウル交換して、発酵させて作ります(-.-)

かなりずぼらな作り方だとは思いますが、光熱費の節約にもなるので毎回これです。
煮物は冷める時に味が染みるので、煮物もおいしくなって一石二鳥。
こんな作り方をしてる人っているかどうか判りませんが、私の定番発酵法です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/29-7145fd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本