Entries

車の修理

先日車が壊れました(TT)
ウチから歩いて1分もかからない場所には、そのメーカーのディーラー(工場つき)があるのですが、そこの裏を通りすぎようとしたところでエンジンが停止してしまいました。
不幸中の幸いとでも言うべきなんでしょうけれど・・・エンジンの重要機関部分の故障だそうで、修理すると16万ちょっとかかるとのこと。
走行距離はまだ5万キロ代だし、車検が終わったばっかりなのに、ちょっとショックでした。

とはいっても、そのメーカーのほうでもこの重大な故障は走行距離からいってもおかしいとのことで、パーツ代は無償で工賃のみで済むことになりました。
それでも4万円弱の出費です。
念のため今後リコール個所として発表されないかどうかはチェックしておこうと思いますが、以前スズキの車をディーラーに修理に出したときのことを考えると、ここのメーカーはかなり良心的にやってくれています。

スズキの時は、故障個所のみを直して、それ以外の不具合がその後発生することが予測できたにもかかわらず知らせてくれなかったために、10万円以上の修理費を払った挙句に一月もたたずして廃車を余儀なくされました。
初回の修理後すぐに同じような症状で動かなくなったので、再度修理に持ち込んだところ、今度は買い替えたほうが良いと言われてしまいました。翌日他のメーカーも検討したいと伝えたところ、「ウチで買うんでも修理するんでもないんだったらとっとと引き取ってくれ」との電話が折り返しすぐ入り・・・(--+
ちゃんと初回の修理の時にまともな修理点検をしてくれてたら、ここのメーカーに対する不信もなかったのに、なんて言い方!と電話を切ってから激怒しました。
そんなことから二度とスズキの車は買わないことを誓った経緯があります。

メーカーのディーラーも当たり外れがありますが、とりあえずは良心的な工場つきのディーラーが近所にあるというのは助かります。
案外、知り合い経由で買ったときほどアフターが悪いもので、実家に居た頃同じメーカーの車(人気が高くて手に入るのに1年まちだった)を2台乗ってきましたが、どちらもディーラーが遠すぎてまともにアフターを受けられませんでした。
我が家の立地を考えると、今後もこのメーカーとは長く付き合うことになりそうです。

行楽シーズンの車の故障はつらいので、早く直ってくれて助かりました。
ようやく一安心です(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/304-875ed438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本