Entries

アスパラの収穫

初物アスパラ

ようやく今年初のアスパラの収穫ができました。
毎年この時期から夏ぐらいまでは、1?2本ぐらい採れる日もあるので、お弁当のおかずに使ってます。
10年ぐらいは収穫できる野菜だそうですが、こぼれだねも芽をだしているようなので、もっと長く収穫できるのではないかと思ってます。

アスパラを収穫する楽しみは、その場でかじって風味と甘さが味わえることです。関東のタケノコも、収穫したては生で食べられますが、アスパラもそんな感じで採りたては生で食べられます。
もちろん、かじるのは根元の一部分だけにして、すぐ調理されるわけですが、こんなに香りの強いものはスーパーでは入手できないので格別です。

庭で採れるシソやミツバにはそれほどの感動を受けないのは、収穫量に差があるからかもしれません。
ほんのちょっとだけ採れると、すごくありがたく感じるのかもしれませんね(^Q^)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/305-918c8e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本