Entries

名前の判らない花

咲いた

今朝散歩から帰ってきたKAZが、この花が咲いているのを教えてくれました。
KAZの祖母の家からひきとってきたこの花が、なんという名前なのかも知らないのですが、昨年は濃いピンクの花を咲かせていたところをみると、どうやら接木かなにかされたもののようです。
サボテン系のものが接木なんてできるのかどうかも良く知りませんけど(^^;

室内で植物を育てるのは、乾燥に強いものにしておかないと大変です。
虫がわくし、外に出しておくとミミズもどこからともなく鉢のなかに増えるらしく、冬の室内で床にミイラ化しているのを時折発見します(--;
夏の間は極力全部外に出して、メンテナンスを放棄するのですが、乾燥に強いものであれば、北海道の気候が合っているのでそうそうへたばりません。
日光が好きな植物もダメです。
南に面した窓ごしであっても、徒長してしまいます。

そんなことから、我が家では環境に適応できる植物ばかりがわさわさと生い茂る家になっています。

コメント

[C117] 名前判明

KAZが調査してくれた情報によると、孔雀サボテン「ピクシーホワイト」という品種のようです。接木もできるようです(^^;
  • 2006-05-30 08:00
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/314-70442916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本