Entries

今年の梅仕事

先日購入した青梅10キロは、梅干しを1キロ、梅酒2キロ、梅ジュースで残り2キロぐらいとなりましたf(^^;
これも残りは梅ジュースにする予定です。
梅干しは昨年は2キロ漬けたのですが、結局足りなくなり、父が漬けたものをたくさん送ってもらったので、今年は少なめで良さそうだと思ってます。
夏は梅ドレッシングを作ったりもするし、ヤマイモの梅肉あえ、お弁当なんかでけっこう使ってしまうんですよね(^^;
もともとゆかりが好きなので、梅酢が欲しくて作ったつもりの梅干しだったんですが、なんだかんだ、夏の味覚とマッチしていたようです。

さて、今年も梅干しが漬けられたなぁ、とほっと一息つきながら庭の梅の木を見上げると・・・アーモンドの青い実のようなサイズの実がいくつもなっています(--;
5年目にしてようやく実を付ける気になったのか、けっこうな実のつけかたです。
ようやく梅仕事が終わったつもりでいましたが、まだまだ続きがありそうな気配です。

喜ぶべきことなんでしょうけれど・・・ちょっと疲れました。
さて、自家製の梅では何をつくりましょう(--?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/331-a95aef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本