Entries

官民格差

きなこと黒ゴマのパン

今朝は黒ゴマときなこで練った生地にダイズに切ったチーズを巻き込んで焼きました。
3次発酵が若干オーバー気味になってしまったのは、北海道も夏らしい気候になったという証です(--;

さて、北海道は夕張市の問題でかなりもめていますが、あれほどの赤字を出していた市の職員のボーナスの額を知ってびっくりしたのは我が家だけではないと思います。
まぁ、隣近所の公務員宅の話を聞いていても、レベルのちがう話をされるので公務員は恵まれてるんだなぁ、と思ってはいました。(さすがに夕張の職員はいませんけど)

例えば既に子どもが2人いる家庭で、「3人目が欲しいけど旦那のお給料が下がって」なんて言いながらも、専業主婦で居られる家庭はかなり裕福だと思うのです。
ご主人も午後5時過ぎには帰ってきて庭の手入れをしている様子を見ても、勤務も恵まれているようだし、夏休みもしっかりと取れるなんてうらやましいかぎりです。
ウチみたいに休日も仕事のことが多くて、共働きでないとやっていけないから主婦といえど働かざるを得ない、という民間企業勤めの家庭と比べると雲泥の差なのに、それは愚痴なんだろうか、と思いながら聞いています(^^;
民間企業勤めだとよっぽど良い企業に勤めていないかぎりは給料も低いし、扶養控除もなくなって、主婦は働くべし、という風潮のなかで子どもを持つこと事態が贅沢な世の中になってますからね。

こうなると石狩市役所のトップの人たちのボーナスその他、手当ても含めて覗いてみたいと思ったりします。
おそらくこういうことは公開しない市ですが。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/339-28aad1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本