Entries

ベーグルを焼く

ベーグルを焼く

今月はKAZの出張が多いので、”日持ちのする””私が大好きな”パンを焼くことが多くなっています(^^;
KAZの好みはデニッシュ系やお惣菜パンのようですが、私はわりとシンプルなパンが好きです。フランスパンとか食パン、ベーグルやライ麦を使ったパンなんかです。
で、今日はベーグルを焼くことにしました。

東京にいた頃はドンクのベーグルをよく食べましたが、こちらではあまりそういったパン屋がないので、札幌駅に出たときにたまに買う程度です。出不精の私には、滅多に食べれないシロモノになりつつあります(^^;

おいしいパン屋はそれなりにあります。これまたあまり買いに行かないのですが、ココペライ(星置近郊)というパン屋はすごくおいしくて、フランスパンや粉の質にこだわる人には絶賛されるのではないかと思うお店です。
子ども向きのお惣菜パンの好きな人向きではありませんが、ここの明太フランスは、売ってたらその場で買ってかぶりついて欲しいと思う逸品です。
(たいていは人気商品は午前中になくなるらしいです)

今回はシナモンレーズンベーグルにしましたが、思ってた通り、けっこう時間がかかりました。ベーグルの場合、一時発酵をしないで成形するので、冷蔵発酵という手段はとれません。成形後に一時発酵をして、さらにゆでる作業もありますから、朝5時に起きてこねる作業から始めると焼きあがりは7時過ぎます。
朝はお弁当作りや朝食の準備、ゴミ出しとかもありますから、冷蔵発酵できるタイプの生地でないと、朝食パンとして頻繁に作るのはむずかしそうです。

そのうちKAZの好きなデニッシュ系も作ってあげようと思ってます。バターが室温でやわらかいうちしかやろうと思わないと思いますから(--;
スポンサーサイト

コメント

[C121]

ベーグル美味しそ~♪

まゆさんのパンの好み、私と同じかも♪シンプルパン美味ですよね!(o^ー')b

「ココペライ」のパンは、そんなに美味しいんですか?百貨店の北海道展で来てくれないかしら~!\(~δ~)/
お店の名前変わってますよね。アイヌ語かなにか?
  • 2006-07-15 16:38
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C122]

好みの傾向が似てるのは、私も気付いてました。甘いのは苦手だし、素材の味が生きたものほうが好きだから。
ココペライは何語なんでしょう(・・?
確か三ツ星ホテルのシェフかなにかが開いたお店だとか聞いたような記憶が・・・。
違ったかな。
今朝はオニオンベーグルを一時発酵を冷蔵でチャレンジしてみたのだけど、これはイマイチでした。
ベーグルは、こねた後にすぐ成形しないとだめですね。生地がふかふかのベーグルはベーグルっぽくないです(--;
  • 2006-07-15 17:30
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/350-e9404d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本