Entries

引き出し作り

あまりにも雨続きだったのと、ちょっと暑さでバテていたのでタンス作りが保留になっています。
週末に親族が集まるので、これが終わったらまた着手したいと思っています。

引出し部分の素材について、検討を重ねた結果、ある程度大きな引出しになることから(深さ20cm近く)1x8や1x10を使うより、集成材のほうがよさそうだと思い、ファルカタ集成材というのを買ってきました。
ファルカタ集成材 厚さ13mm巾90mmx長さ600mm(0.3Kg)
わりと軽量で、加工がしやすそうだったので。
私が引き出しを作る時は、ルーターではなく、テーブルソーで溝を作ることでそこにベニヤをはめ込み、ボンドで固定していきます。
今回は大きなものになるので、底に横木を1本入れる予定です。

長らく保留しているものの、近所の子供がガレージに入りたがるので、北海道の小学校が夏休みに入る前には仕上げようとは思っています。
なんでウチのガレージにそこまで興味を持つのか(というより家に勝手に上がりこもうとするので、家の中?)とっても不思議なんですが、先日お隣の子に「○○ちゃん(近所の子供)はももちゃん(ウチの犬)のお家にあがったことがあるのに私は上がったことがないの」と不公平だといわんばかりのことまで言われたので、そのうち近所の人に何がウチにあるのか聞いてみたいと思ってます(笑)

ウチにはその子の遊び相手になるような子どもが居るわけでもないし、大型犬2匹、しかも子供大好きで飛びつく犬がいるのに、家に親同伴でもなく上げるわけにもいきません。(しかももう1匹はその子に小さいころにいじめられて今だにその子を嫌っている)
・・・不平を言われた時は親も一緒でしたけど(^^;

田舎だから防犯意識が低いのかもしれませんが、親もよその家に勝手に入ることに対して注意していないようで、秋田の事件に反応するのはウチみたいな子供の居ない家庭だけなのかな(?)と思ったりします。
小学校ではそういう指導はしないんでしょうか(・・?

下手に子どもと接するのが怖い世の中って嫌ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/357-22d1a497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本