Entries

スパイスとハーブ

近所のスーパーのスパイス売り場が最近のスープカレーブームのせいか(?)充実してきているようです。
が、私が欲しいものはなかなか入手できないので、ネットで探し回ることにしました。

私が欲しいのは瓶入りではなくて、詰め替え用の袋売りのもの。
それもクミンやシナモン、ターメリックみたいな庭で育たない類のスパイスです。(←クミンは来年育てることにしました)
しょっちゅう使うのに、いちいち瓶入りを買ってたらコストが高くなってしまいます(--;
石狩市はゴミ回収が有料になるのにこんな無駄なことはしてられません。
でも、売ってる詰め替え用のものはごくわずかな種類のみ。しかもごく少量パックのものばかり。
ネットで検索するとギャバンとかS&Bでも100gぐらいの詰め替え用を販売はしているようなので、あとはどこの店で買えるか、が問題です。

ネットで探してみると、東京のお店で300円ぐらいでスパイスを安く買えるようです。が、送料が1000円以上するっていうのはバカバカしいです。かといって、一般家庭で2万円ものスパイスを買うのも無理な話で・・・。

と、あれこれ探していたら札幌に輸入食材を扱うお店を発見しました。少々遠いので、問い合わせをしてみたところ、ウチからさほど遠くないあたりに珈琲の直売店があるようで、そちらに頼めば届けてくれるとのことでした。

これでカレー料理が存分に作れそうです。
しかも、製パン用の小麦粉のブランド「はるゆたか」なんかもかなり安く入手できるところのようです。中沢のクリームまで扱っているし、今後常連になりそうな気配です。
これで父に頼んでライ麦を育ててもらう必要もなくなりそうです(^^;
↑今までは無理を言って育ててもらったものを脱穀、製粉して使っていた。

庭で育つものは極力自家採取に切り替えたいものの、「スパイス」の類は熱帯地方のものを指すようなので、全てを自家採取するわけにはいきません。
お気に入りの店を見つけていくのも、北海道の企業は未だHPを持っていないところが多いので大変です。
というわけで、札幌近郊のスパイス関連の方からのコメントは大歓迎です。
情報をお待ちしておりますm(__)m
スポンサーサイト

コメント

[C164]

良いお店が見つかってよかったですね!\(≧∇≦)/
スパイス以外に、ハルユタカも買えちゃうなんて、羨ましいです♪
まあ、スパイス類はこちらでは苦労せずに手に入りますが。(高いけど)
最近は大手スーパーにも製パン用のゴールデンヨットとかまで扱う店が増えてきました。ハルユタカや春よ恋に切り替える前なら嬉しかったんですけど・・。(爆)通販のクオカの方が管理が行き届いていそうなので、商品への不満はありませんけど、送料を考えると単品買いできない点は不便です。大阪の夏はストックに不向きなので、容量の大きなものも買えませんしねぇ。

追記:下の記事にあった生ドラなんて・・・大阪では絶対手に入らないでしょうね。六花亭やきのとやは手に入りますが。北海道スィーツはほんと、安くて美味しいです。200円台・・・シュークリームが1個買えるかどうかですもの・・・(^▽^;)
  • 2006-08-18 01:31
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C165]

ハルユタカが普通の小麦粉を定価で買う程度の値段だったのにはびっくりでした。
まだブランド小麦粉を使ったことがないのでその良さがわかってないんだけど、江別製粉の小麦粉は北海道内のラーメンで、もてはやされてるようです。
ただ、5キロや25キロって単位はさすがに北海道でも冬季に買うキロ数かと思ってます。
25キロなら春までもつかな(^^;

小清水の生ドラは、この私が太鼓判を押せるスィーツの一つでしょうね。生クリームの質もいいし、食味のバランスがいいんです。
たしかフェアで150円ぐらいで買ったんだけど、二人分の2個だけにしたのがあとからこれほど悔やまれるとは(^^;
生ドラ探索は続きそうです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/383-89f926e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本