Entries

犬の特殊能力

我が家のやんちゃ坊主タロ(ダルメシアン♂)は、もうすぐ1歳半になります。あいかわらずやんちゃですが、最近興味深い行動をとるようになりました。

ほとんどの場合、KAZは帰宅時に電話を入れてくれるので、私はその時間を見計らって食事の準備と帰宅する数分前には玄関灯を点けておきます。
タロはだいたい私が玄関灯を点ける時間になると、玄関マットの上でKAZの帰りを待つことを覚えたようです。
犬は飼い主の動きや気配に敏感なので、私の行動を見て玄関でKAZの帰りを待つようになったのだと思っていました。

ところが最近、たまに帰るコールをしないで帰宅することがあっても、KAZが帰宅する数分前になると玄関マットの上でおすわりをしてドアをじっと見つめていることがあることに気付きました。
今までにも何度かそういったことがあったので、今日はタロが玄関マットの上に座った時点で玄関灯を点けておいてみました。
・・・するとやっぱり数分後、KAZが帰宅しました(@o@;

犬は飼い主が歩くときに発生させるパルス信号(?)を察知することが出来る能力を持っている子がいると以前テレビで見たことがあります。
もしかしてウチのタロもそんな能力をもっているんだろうか? と勘ぐってしまいました(^^;
日ごろはちょっと動いただけで「お散歩?お散歩?」と玄関に走っていく犬だけに、この行動はとても興味深いものがあります。

まぁ、KAZは「偶然でしょ」と言ってますが。
しばらく様子を見てみたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C185]

タロくん賢い!!!!!
ご主人様をじっと待っている姿~
感動してしまいますね。

[C186]

本当にパルス信号を察知できる能力を持ってるのかな~? と半信半疑なんですけどね(^^;
ももちゃんのようにおとなしくて人の言葉をちゃんと聞き分けるほどにはまだ成長していないものだから、(まだ、と私は思いたい)頭はよいのだけど、落ち着きのない甘えんぼな面ばかり目立ってしまってます。

何か一つぐらい才能を見せてくれるといいなーと願う願望が起こした錯覚かもしれませんけどね。
しばらく見守ってみたいと思います(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/397-d6cdbb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本