Entries

MKホームベーカリーの故障・その後

いろいろ検討した挙句、MKのパンケースをパーツで購入することにしました。
たかがパンケースなのに、本体の半分ぐらいの値段なので、かなり迷いました(--;
でも、ナショナルの1.5斤サイズのものはまだカタログすら店頭に並んでいないし、メランジュールは連続使用が15分とあって、15分で満足いくだけのこねが出来るかどうかが不安です。
どうせ4年もたなかったMKのパンケースですから、次に壊れるときまでそう長くないと考え、今から次の機種を検討しておこうと思ってます(^^;

MK精工は、パーツの取り寄せをするにしてもメーカーにカスタマーがないようで、修理代金の支払いが切手で、とか代引きで(この手数料が800円もするらしい)とか言われるものだから、ビックカメラに頼むことにしました(--;
パーツの修理をする場合は、修理センターまで宅配で発送するのも実費ということだし、それなら新品を買ったほうが安いんじゃないかと思います。
つくづく安物買いのツケを実感しています。

そもそもMKのホームベーカリーはテフロンコーティング自体があまり良いものではないみたいで、同時期に購入したよそのナショナルHBを見せてもらったら、とってもきれいなのでおどろきました。
くるみとかを入れるぐらいの使い方でもMKのほうは傷がたくさんついているのに。
長く使うつもりなら、MKよりナショナルなんだと思いました。

今日は雨です。
こんな日は家でのんびりしたいところですが、私の好きなジャ○コは火曜日が特売の日。広告チラシが入らないスーパーでも、この曜日は○○が安い日、とわかっているとつい行きたくなるもの。
夕飯はじゃがいもをたくさんいただいたのでコロッケの予定ですが、ぶらぶらと買出しに行くかもしれません。
今秋、近所に新しく新店舗もできるらしく、こちらのオープンも待ち遠しいです(^^)

スポンサーサイト

コメント

[C197]

パーツ購入に踏み切ったんですね。
なるほど・・・ケースにも質があるんですね。
そういうところも踏まえて購入しないと。と改めて思いました。
私は固形物はレーズンしか入れたことがないのですが
くるみでも傷がつくんですか!

雨の日の買い物は大変。私は紫外線恐怖症なので
晴れの日よりは良いんですけどね(笑)
本場北海道のじゃがで作るまゆさんのコロッケ。
楽しみにしてます♪
  • 2006-09-06 10:25
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C198]

あの、薄い釜が・・・5千円前後?高い!高すぎる!!!Σ(T▽T;
パン釜は、2~3千円くらいで簡単に買えるようにしておいてほしいですいよね。

ま、なにはともあれ、近々本格的なパン焼きを再開できそうで、よかったです。

本日、私の心をギュギュツと掴んだは、あきらさんのコメントにあった、ここの部分。↓
「本場北海道のじゃがで作るまゆさんのコロッケ」
食いつきまくりです。美味しそうです。1個食べたい!!味見したい!
遠い、遠すぎるぅ~~!ヘ(T◇T)ノ

[C199]

同じ型のHBは今8千円代で買えるみたいなんですよね。
で、パンケースが4千円以上するっていうのはちょっとなー、って思いました。
しかもハネの代金は別途(700円ぐらい)です(--;
取り寄せる店舗によって、このパーツ代もばらつきがあるみたいで、札幌で取り寄せるのと、本州で取り寄せるのでは数百円ぐらいの差があるみたいです。

今日、店頭でMKのHBを見てきましたけど、展示品のパンケースも細かな傷がいっぱい付いていました。
おそらくもうMKは買わないと思うので、かまいませんけど。

あ、コロッケですか?
こちらは商店街にある「肉屋さんの作ったおいしいコロッケ」っていうのがないので作ってるだけですよ。
下町商店街にはかならず買い食いしたくなるようなコロッケのおいしい店ってありましたけどね。北海道でそういう店をまだ見たことがありません。

中身は挽肉玉ねぎのほか、庭で採れた不作のトウモロコシと枝豆が混入しています(笑)
とりあえず半分冷凍しておいたので、また近々食べます。こっちだったら、ただのジャガイモフライでもおいしいと思います(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/404-f776d36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本