Entries

オレンジとヨーグルトのゼリー

ヨーグルトとオレンジのゼリー

ブログつながりで知って、ぜったい作ろう!と思っていたヨーグルトとオレンジのゼリーをようやく作ることができました。
レシピによると、オレンジジュースと水だけで合計300ccになるのに、ゼラチンは5gしか使わないというので、これにプレーンヨーグルトがたっぷり入るんじゃ固まるのかなぁ??と疑問でしたが、とろとろ具合がフルーチェのようですごくおいしかったです(^Q^)

もともと私が作るフローズンヨーグルトはマーマレードがおすすめ、と書いているくらいですから、オレンジとヨーグルトの組み合わせが好きなんだと思います。
元のレシピのようにカットしたオレンジを飾ればきれいだったんでしょうけれど、季節がら売ってないので(北海道では?)マーマレードをお湯でのばしたソースをかけてみました。
オレンジジュースやグランマニエでソースを作ってもおいしそうですが・・・完全に手抜きをしました(^^;

とにかくおいしかったです。
ブログを見ていると、世の中には料理上手な人って多いものですね。
こういうのを書きとめておくレシピノートを作るべきだと真剣に思い始めました。
参考にしたURLはこちら
あきら’s Kitchen
おうちパンと手作り日記
スポンサーサイト

コメント

[C214]

TBありがとうございました。
なるほどねぇ、マーマレードソースという
手もあったのですね?
オレンジジュースでソース作っても確かにおいしそう!
グランマニエソースだと、洋酒で大人のヨーグルトゼリーになりそう♪
ぜひ、次回そのソースを作ってレシピ教えてくださいな。
私はソースとかジャム関係まるっきしダメなんです(泣)
  • 2006-09-17 09:23
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C215]

家族2人だと、どうしても細かな芸は手をぬいてしまいますね~(^^;
性格の問題かもしれませんけど。

グランマニエだとソースはサバイヨンソース系のイメージかなぁ?
だいぶ大人っぽくなりますけどね。
もうすぐ私の「暇な専業主婦ライフ」も終止符を打ちそうなので、ソースまで作ってられるのはいつになることやら・・・。
でもこのゼリーはかなりポイント高かったので、また作ります。
おいしい話題をこれからもいただきにあがりますね♪
  • 2006-09-17 12:11
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C217]

美味しそう!私もあきらさんとこのはチェックしてましたが、オレンジがないので、まだ作れていません~。
レットオレンジジャムももう残っていないし、みかんの缶詰で作ろうかしら。(笑)


下のパンも美味しそう!
うちにも和菓子用に買った粉がいろいろ残っているので、入れてみようかしらん。
あ、お好み焼きに、タピオカ粉はナイスでしたよ。長芋がなくても、ふっくら焼けますv (パンに入れても美味しいらしい)
  • 2006-09-17 18:31
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C219]

私もオレンジの缶詰、考えました。
空けた残りを消費するのも大変かと思ってやめてしまいましたけどね。
この連休中に上新粉もいろいろ使いたいと思ってたものだから、中華のゴマ団子でも作ろうかと思ってたんですけどね~。
ラードまで買っておいたのに、あんこの裏ごしが面倒そうで保留されてます(--;

和菓子っていろいろな材料が必要になるからけっこう半端な材料が残りますよね。
白玉粉なんて、夏の暑い盛りに消費しないとなかなかなくならないのに、夏はお湯を沸かすのも辛いくらい夏ばてしてしまうのが例年のパターンです。
で、この時期になってあれこれ悪あがきしてます(^^;
何かいいレシピがあったら教えてくださいね。味覚が似てるから、安心して作れそう。
そういえば、あきらさんのところにかぼちゃと小豆のデザートがあったっけ?
あれも良いかもね~。材料もあるし。
  • 2006-09-17 21:23
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/415-39144ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本