Entries

レシピ作り

とうの昔に「ペンで文字を書く」という習慣をなくしてしまった私には、レシピを書きとめるのも一苦労になっています(--;
編集の仕事をしていたころすでに、ペンで文章が書ける世代(60歳代以上でワープロが使えない人)をすごいと思ったものですが、ワープロ、パソコンに馴染んでしまった人というのは、何か文章を考えるときにワンフレーズごとを切り貼りしてつないでいく、といった思考回路ができてしまっているみたいです。
先輩編集者と、原稿用紙に消しゴムを使わずに文章を書いていくベテランライターの原稿を見て「すごいよね?」と関心しあったものです。
まぁ、レシピ程度ならたいした手間でもないんでしょうが・・・。

で、レシピをエディタソフトで管理していくことにしました。
データが飛んだらおしまいですけどね(^^;
よそからいただいた貴重なレシピを残すにはメモで書き残すよりずっと良いと思うので。

ということで、しばしいろんなレシピをデータ化する作業で忙しそうです。
みなさんレシピってどうやって管理してるんでしょうね(・・?
私はだいたいオリジナル(本)があって、それに自分なりの分量をメモでクリップしておく程度なんですが。

ほとんどオリジナルなお菓子なんかは「スフレの作り方で」とか、「濃厚チーズケーキの作り方で」(←私にしか判らないと思う)とかのコメントが付いてるだけのものも多数・・・(--;
これが情報を管理する仕事をしていた人の整理整頓の仕方とは思えない状態です。
他の人が見ても、絶対にわからないでしょうね(^o^;)

ちゃんと管理しようと思ったところで、HBのパンのレシピなんかは材料のみで、「作り方→ホームベーカリーにセットする」しか書いてないレシピ帳になるでしょう。

・・・・レシピブログを書かれてる方を心底尊敬します(--;
スポンサーサイト

コメント

[C220] がんばって~!

レシピの整理面倒ですよね。
私は人様のレシピはいただいてくる時にプリントアウトしていますので、それらを分類してまとめ、製本しています。
元レシピからアレンジしたときは、その横にメモしちゃうので、製本したレシピをパラパラ見れば、元とアレンジの両方がみれて便利です。
最初は1枚づつのものをクリアケースにいれているだけだったのですが、見るのも嫌になる量だし、使いにくいし。製本したものは、キッチンに持ち込む際にも机に積んでおく際にも、風で飛ばされることがなくなり便利♪
自分のオリジナルは、ノートに手書きですが。

パソコンのモニターがキッチンに常設なんていう時代になったら、こんな苦労せずともいいんでしょうねぇ。
(ブログ記事にしたレシピは控えがない場合が多いので、そのうちまとめてプリントアウトしなくちゃ!)
  • 2006-09-20 01:02
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C221]

プリントアウトね・・・。ウチではプリンターを滅多に使わないものだからインクが固まってると思う(--;
ネットで知ったやつなんかは良い管理方法ですよね。少し手がすいてきたらそれに着手しようかな。

結局レシピは紙に残さないと実際に料理するときにはパソコンを立ち上げて、手書きでメモして、過程はアタマに入れて作業、っていうことになりますからね。面倒でもやっておかないと「あれをまた食べたい」と思ったときに大変な思いをするわけで・・・。

機械モノが苦手な私にはプリンターのセットアップが一番大変かもしれないけど、良い方法なのでアイデアいただきます(^^)
おそらく私にしか理解できないレシピ帳になりますけどね(笑)
特に配列方法とか。
  • 2006-09-20 06:51
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/416-c421392e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本