Entries

ノルウェーのパンのアレンジ

ドイツパン風のノルウェーパン

今朝はノルウェーのパンを全粒紛の配合を多めにして作ってみました。
元レシピには全粒紛の量を多くすると硬くなるということだったので、私の好きなレーズンやくるみの入ったどっしりしたパンができるのではないかと思い、全粒紛を半分近くの200gまで増やしました。

だいたいこれぐらいだと、オレンジピールなんかも合いそうなドイツ風のパンになるようです。このほか生地にはシナモンを風味付けにほんの一振りいれました。

このパンはすごくよく膨らむので試しに冷蔵発酵してみたところ、冷蔵庫の中でも充分発酵をしてました。
さらに少し濃い目の焼き色になってもみみが柔らかいんですね。
KAZにも好評だったのでまた作るつもりです。
全粒紛が一般強力粉と同じぐらいの値段で入手できたおかげで、惜しげもなくこういったパンにチャレンジできるのはすごくありがたいです。

タイプERのほうはまだ未開封ですが、こっちもベーコンエピを作りたいから早々にチャレンジしたいと思ってます。
・・・その前に小麦粉ストッカーを何か考えないといけませんけどね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C240] おおっ!

もうアレンジまで!流石まゆさん、仕事が速い!(^3^)/

れ・い・ぞ・う・発酵。
そうですか、ちゃんと膨らむんですか。ふふふ。( ̄ー ̄)にやっ

粉が安く入るのはいいですよね。うちの方はパン&ケーキ屋さんの激戦区なので、いつも心の中で葛藤してます。これだけ材料を買う値段を出せば、いつでも好きな時にパンが買えるな、とか。お菓子の場合、手作りの方が高くつくというのは常識ですけど、パンはねぇ。焼きたてを買いに行くのが面倒なので、家で焼いてますけど、徒歩1分くらいにお店が出来たら、焼かないかも。(爆)
  • 2006-10-03 00:32
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C241]

赤ちゃん、生まれたばかりで、パンをやくとは、すごい行動力!!
ほんとに、つくることが好きなのね。
でも、お体にきをつけてね。

赤ちゃん誕生おめでとうのメッセ、書いたのだけど、なんかしらんが拒否されて、送信できなかったので、ここでいってみたりして。
こんどは、送信できるか?


  • 2006-10-03 08:22
  • coco5628
  • URL
  • 編集

[C242]

>しのにぃさん
このパン、冷蔵発酵でも、すごい膨らみ方でしたよ。驚くくらいでした。
ちょうど義母がお手伝いで家に来てくれていたので、朝の忙しい時間は授乳に専念できたし、今も朝4時に起きていれば案外何でもできるみたいです。
育児も外出がほとんど出来ない以外は、思ってより暇なものだと思いました。

おいしいパン屋さんが近所にあったら・・・週末ぐらいは買いに行くかもしれないですね(^^;
ウチの近所だと車で15分ぐらいのところに絶品フランスパンを焼くお店があるのだけど、そのお店が近所だったら確実にそうしますね。
おいしいものはたまに食べて、普段は作る過程を楽しむために焼くのも良いかと(^^;
多分、何でも作るのが私は好きなんです。

ウチの場合、コストダウンも考えて作ってるので、スーパーのパンよりはちょっと高いかもしれないけれど、ベーカリーよりははるかに安くつくってますし。

>coco5628さん
送信できないのは、アダルト系のURLを入れる人がいるので、それを禁止ワードにしているからかもしれません。
ここに書き込んでも見る人なんてそんなにいないと思うんだけど、SEO的には効果があるんでしょう、IPを禁止にしても後が絶えません。
あとはFC2のサーバーが時々エラーを起こしているみたいなので、そのせいかも。
こまめに消せばいいんですけど、横着してすいません(^^;

冷蔵発酵だと好きなときに焼けるから、パンづくりも案外楽なものだと思いました。
  • 2006-10-03 10:00
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C243]

エコクラフトの本を借りてきました。市内全館で貸し出し中多数でした。人気あるんですねぇ。
1冊だけ残っていたので、待たずに借りられましたが。(^3^)/
まだちゃんと読んでいませんが、キレイな色のカゴが沢山載っているようです。カラーも選べるんですね。作るのが楽しみです。そして、最初の1個から美しく作りたい、無茶で我が儘な私です。最初の段階で、挫折しないといいのですが。(笑)
  • 2006-10-03 20:49
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C244]

やる気満々ですね!
図書館で借りれるのは、けっこうありがたいですよね。
私も子供服の本をあれこれ借りて作ってました。
簡単なものなら習うほどのこともないと思うし、初めの1つはそうそう失敗しないものだと思うから良いものが作れるんじゃないかな。
2つ目ぐらいから気の緩みが出て、雑になったり手抜きをして失敗するのは私のいつものパターンだからそう思うのだけど(^^;

私の作った作品はサイトの「手作りの小物編」に少し載せています。
色は全て「塗り」なので、束を余すことなく使いました。カラーテープはちょっと割高なんですよね~。
  • 2006-10-04 11:29
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/421-1d20a04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本