Entries

湯だねパン

コメントや足跡を残すことなく、こっそりと読んでいるブログがいくつかあります。ほとんどはパン作り関連のものですが、そのなかで興味深いパン作りの話が載っていてとても興味を持ちました。

「湯だねパン」です。
湯だねでかんたん焼きたてパン
60分でもっちもち湯だねパン

ネットで調べてみると、本がいくつかヒットするのですが、これの作り方や仕組みまでは載っていなくて、おおまかに判るのが「ほとんどこねない」「発酵プロセスが楽」程度のことです。
グルテンを生成しないで作れるパンっていうのがどんなものなのか、興味津々です。

グルテンを生成しないで、というと最近よく試しているノルウェーのパンもその一つです。近いものなのかと思ったのですが、どうやら微妙にちがうらしいです(--?
本は現物を見てから買わないと失敗するので、ぜひ本屋で見て買いたいのだけど、なかなか本屋に行くひまがないし・・・。
もうちょっと情報が出回るまでおあずけになりそうです。
近所の本屋がもう少し品揃えよければよかったんですけどね?。

とりあえず、図書館にリクエストを出しておこうと思います。

コメント

[C259]

このパンは、もちもちしていて美味しいので大好きです。
レシピは、ナショナルのベーカリーサイトにあったんじゃないかしら。
  • 2006-10-11 01:49
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C263]

しのにぃさんは作ったことがありましたか。
さすがです。
さっそくナショナルのサイトに行ってきます。あそこはレシピがありすぎてなかなか目を通しきれません(^^;
  • 2006-10-11 07:46
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/427-b59ff559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本